2015年7月22日水曜日

Re: 今回は、、

今日は折角の休みなのにまたも雨。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに前回の休みは台風の影響で大雨だった17日。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう今月自転車乗れないんじゃなかろうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかたがないので、不本意ながらツール第16ステージについて言いたいことを言います。
おもいっきり結果を書くので、まだ見てない方はクリックだけしてお帰りくださいm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

では行きます。
サイクルロードレースで、ポンと飛び出した逃げに対し、
追走で牽制が入ってしまい、結果逃げ切りというのはよくあること。
特に、どのチームもアシストを残してなく、エースばかりの時によく起きますよね。
私は、結構独走での勝利が好きな人です。
絶妙なタイミングでのアタック。
僅かな可能性にかけるそのチャレンジ精神。
敢えて悪意のある言い方をさせてもらうと、
アシストにお守りしてもらわないと何もできないスプリンターなんかより、
はるかに「男らしい」勝ち方だと思います。
でもね、16ステージのマンス峠のアレはないでしょう。
いや、プラサのアタックは見事でしたよ。
マーブル峠の感じからして、サガンを連れて行けば絶対に勝てない。
峠の頂上をトップで抜ける以外に勝つ方法がないということをわかりきった上での見事な仕掛けでした。
問題は残りの逃げグループの連中。
なるほどサガンと一緒に行ったら勝てないかもしれません。
でも、みすみすプラサを逃したら、ただでさえ少ない勝利のチャンスを確実に「0」にするだけでしょう?
で、挙句の果てにマンス峠の下りで全員サガンに千切られてるという恥ずかしさm9(^Д^)
もちろん、ただテレビの前にいる私と違って、現場の選手にはいろいろな思惑もあるでしょう。
そして監督からの指示も出ているのかもしれません「サガンに脚を使わせろ」みたいな。
でも、彼らは「プロ」でしょ?
観客に「魅せる」べきなんじゃないですか?
あんな後ろ向きのヘタレた牽制なんか見たくないですわ。
サガンに勝たせなきゃそれでいいんですか?
そのために自分の勝利の可能性を0%にしてしまうとしても?
1%の可能性に賭けてみる勇気を見せてみろってんですよ。
ぎりぎりのダウンヒルで30秒詰めて、
自らの心臓を叩きながらゴールしたサガンの姿には胸が熱くなりました。
ティンコフさんも言ってましたが、今回の最強レーサーがサガンと言うのもあながち間違いじゃないかもしれません。
連日逃げに乗り、ピュアスプリンターとも互角に渡り合い、2級山岳くらいは上れてしまう…。
たとえステージを勝てなかったとしても、マイヨ・ヴェールにふさわしいのは間違いないでしょう。
「いや、お前がサガンのファンってだけやんけ」というツッコミのクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    ネタバレ珍しいですね。(笑)
    サガンはかっこいいですよね。
    私もサガンは好きだし、すごい強い選手だと思います。
    TTもいける。
    山岳も並以上に登れる。
    ダウンヒル、バイクコントロールは間違いなくトップクラス。
    スプリントも一線級のスプリンターと勝負できる。
    さらに観客を楽しませるパフォーマンスもする。
    最近は熱い走りをしても報われないサガンですが、そんな状況だからこそ頑張って欲しい。って思っちゃいます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: d9a3591d3be0f035cd62a7f2a0e7dc4e
    今回のツールでのサガンの走りは
    全体を通してみても素晴らしいですよ♪
    それぞれ個人、チームで思惑はあり
    なかなか結果に結びついてないですが
    もちろん勝利が一番大事でしょうが、
    もう一つロード選手に欠かせない
    「リスペクト」という称号、、、
    今回サガン選手は集めていると思います!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    返事遅くなりました。
    ポリシーを曲げてネタバレ記事を書かざるをえないほど、ネタがないのですw
    強すぎるがゆえに勝たせてもらえないというジレンマですね。
    今年は特に熱い走りが目立って、胸を打たれます。
    シャンゼリゼで頑張って欲しいですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    そうそう、リスペクトを受けるってのは大事ですよね。
    目先の数秒を取りに行くせいで、さっぱりプロトンからリスペクトされない選手が表彰台圏内にいたような…(笑)

    返信削除