2015年1月15日木曜日

Re: 今日のストームグラス

今日はせっかくのお休みなのに、朝からあいにくの雨。
仕方がないので、前々から準備してた、パソコンの組換えをしましょう。

と、その前に、今日のストームグラス

結晶は下から生えてくると思っていましたが、上の水面部分にできて、それが沈んできて積もってるんですね。
いや~きれいです。見てると癒されますわ。

さ、ではパソコン組みますか。

新しくするのはこれらの部品。
マザボ、APU、電源、HDD、カードリーダーです。
OSが入っているHDDを入れ替えるので、事前にバックアップを取っておきます。

マザーボードを出してみます

今までマイクロATXしか使ってこなかったんですが、今回は初のATXサイズ。でかいです。
さくっとAPUをつけて、ウ○コグリスを塗り塗り。

付属じゃないクーラーを使うので、塗ってやらないといけません。
さくっと割愛してw メモリまで取り付け完了

CPUクーラーは、こんな感じでついています。

薄型トップフローのクーラーです。
で、ここから写真撮るの忘れてて、いきなり組み込み完了www

ディスクドライブ2台、HDD3台体制なので、配線がごちゃついて仕方がないです。
無理やりねじりっこでまとめてます。
PCケースは、静音ケースの定番、ANTEC SOLO
今日はここからが大変でした。
普通なら、OSインストール→バックアップからデータ戻しで済むのに、
私のPCは
WINDOWS7→オンラインで8に→オンラインで8.1に、という過程を経ているので、
同じ手順でしか8.1にする術がありませんw
8.1でバックアップとってるので、同じ状態にしないとダメなんですよね~。
今現在、ようやく8まで上げて、8.1にするために準備中ですw 面倒くせぇ(;´Д`)
てなわけで、作業に戻ります。
写真とかのデータはクラウドに置いてるので、環境がどうあれ、ブログ更新に影響がないのはありがたいですね。
お疲れさんのクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    ストームグラスが妙に気になる今日この頃です。タイムラプスキボンヌ。かなり長時間になるのかな。
    先日職場の古いPCが起動せず、画面真っ暗beep長音がピーピー。開けてメモリ抜き差しをガスガスやったら復活しました。ファミコンかw
    一度ボードからちゃんと組んでみたいなあ。楽しそうですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    ��fairleaderさん
    タイムラプス、当然するつもりでいるんですが、
    おそらく2日はかけないと、変化のある動画にならないと思います。
    夜中じゅう明かりをつけとくのもな…ということで、方法を検討中です。
    お待ちください。
    パソコン、windowsUpdateなんかで引っかかって、進みません。
    ちょっとイライラwww

    返信削除