2015年1月14日水曜日

Re: 懐かしのハクキンカイロ

今日、通勤途中に見つけた蝋梅

季節は進んでますね。

さて、今日はダルいので小ネタで。
最近お気に入りのハクキンカイロ。

しかし、触媒を利用した酸化反応が熱源なので、触媒の温度が一定以下に下がったり、ベンジンが気化しないくらい冷やされたりすると、立ち消えしてしまうこともあるようです。
当てにしてるのに、途中で立ち消えされてはたまりません。

というわけで、こんなものを購入

一見ただのキーホルダー。

大きさはこれくらい

リップクリームより小さいです。

実はこれ、小型オイルライターなんです。

燃料もカイロと共用できますし、このサイズなら、鍵と一緒に持ち歩いても邪魔になりません。
パッキン付きで密閉できるので、いつの間にかオイルが切れてる…という事態も防げるでしょう。

しかし、何かを買うと、それに関連した何かを欲しくなるという、恐るべし物欲の連鎖…((((;゚Д゚))))
きっと物欲がなくなったら、私は死んでしまうんでしょうwww

そんな私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    子供の頃愛用していたので懐かしいなあと思って読んでました。実際に燃えてる桐灰程の激しい火力はありませんが、街中の普段使いには安定して使いやすいカイロでした。
    しかしこんな補完グッズがあるんですねえ。パッキンがついてるのに感心しました。でないとジッポーみたいに使わないうちに揮発してしまいますもんねえ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    ハクキンカイロに対する反応で歳がわかるようなwww
    しかし、灰式カイロもまだ売ってるんですね。
    天体望遠鏡の結露防止には、水蒸気を発生させない灰式カイロがいいのか。奥が深い…。
    パッキン付きで揮発しにくい、フリントはZIPPOのが使えるし、
    いいものを見つけました。アマゾンの「関連商品」も役に立ちますね。

    返信削除