2014年8月3日日曜日

Re: これは興味深い

ここ数日の筋肉ネタはちょっと一休み。
でも、そしたらアクセス数が激減してショック受けるんでしょうね(笑)。
あまりの反応に、書いた自分がいちばんびっくりしました。

でも、筋肉はまだまだ奥が深く、伸張性反射とか、長潜時反射とか、
知らなかったことがいっぱい出てきます。
本一冊書けるんじゃない?ってくらい(笑)。

でも、こういう時は固定ローラーはほんとうに便利。
筋肉触りながらペダリングできるし、負荷も変えられるし。
エリート(ELITE)SU-STA(スースタ) エレベーターバイクブロック トレーナーアクセサリー 0121901エリート(ELITE)SU-STA(スースタ) エレベーターバイクブロック トレーナーアクセサリー 0121901
()
エリート

商品詳細を見る

あとはこれでヒルクライムの角度も試せばバッチリ?
別にこんなん買わんでも、雑誌とかで前輪持ち上げたらいいんですけどね(笑)。

さて、今日は別方面の趣味の講座を受講しに、奈良の斑鳩まで行ってまいりました。

天気さえ良ければ、当然ロードバイクで行く距離なのですが、
あいにく朝からずっと雨だったので、仕方なく電車で行ってきました。

初めて乗りました関西本線。
奈良方面のJRは全部単線のイメージでしたが、しっかり複線でした。失礼。
会場へ向かう途中には、いい名前の古本屋が

「百済書房」ですよ「百済書房」。なんか掘り出し物がありそうな雰囲気が漂ってます。
スルーしましたけどw
そして、田んぼの間の細い道を歩いて行くと、

突然現れるバブリーなホールwww
これが会場の「いかるがホール」です。
周囲はこんな感じなのに


ここだけこんなおしゃれな庭もwww

経費節約のためか、せっかく造った川に水は流れてませんでしたw
そして奥のラーメン屋が気になるw
中もバブリー

緞帳の絵は、平山郁夫画伯のようですよ( ゚д゚)
今日の講座はこれ

一言で言うと、中井大和守スゲーという話でしたwww
まあ、法隆寺に始まり、二条城、伏見城、知恩院、御所、
江戸城、駿府城、方広寺、名古屋城、東大寺、久能山東照宮、日光東照宮、と、
これだけ全部関わってるんですから、スーパー大工ですよね。
伊達に大工で従四位下を貰ってるわけじゃないってことですね。
来月も、似たようなテーマの講座を受講予定。
今度こそは晴れてもらって、斑鳩や西の京の寺社をめぐりたいものです。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    この記事にコメントが付くとはwww
    中井大和守は、日本中の大工の惣棟梁に任ぜられた人で、
    慶長年間に建造・修復された城郭・寺社のほぼ全てに関わってます。
    今で言うなら、西岡棟梁→小川棟梁→鵤工舎を合わせた感じでしょうか。
    ちなみに来月の講師は小川棟梁なんです。楽しみ(^_^)v
    カメラはDP2Merrillです。Exif見れるようにしました。

    返信削除