2014年8月27日水曜日

Re: 凄い!

仕事のイベント用に、ホロウマスク錯視を利用したペーパークラフトを作ったので、ちょっとご紹介。

ま、めっちゃ有名ですけどね、これ。
「こっち見んな」って言いたくなります(笑)

さて、昨日は近所にお出かけしてきました。
「花博記念公園鶴見緑地」内にある「咲くやこの花館」です。
ここでは、毎年夏休み期間中に「食虫植物」の展示をしてまして、
以前から一度見に行きたいと思っていながらも、行けてなかったので、
ようやく重い腰を上げてみました。
中途半端に近くにあるので、却って行かなくなっちゃうんですよね。
と言っても、昔の私なら自転車で行こうとは思わなかったでしょうが。
ほんの10km程度なので、通勤パナ号で出発。
2日ほど前にも走った中央環状線を、同じように南下します。
先日はぶっ飛ばしてたのでスルーしましたが、この沿線最大の見所はこれでしょう

鳥飼車両基地です。
十数両の新幹線が勢揃いしている景色は、鉄道好きじゃなくても一見の価値ありです。
大阪モノレールの車窓から見るのが、一番迫力があるかも。
大日の交差点で地下道に入った時、南東に出るつもりが南西側に出てしまったので、
なんとなく西に走り、浄水場の角を適当に左折。
そしたらこの道がドンピシャ。京阪の西三荘駅の横をくぐり、

こんな感じの遊歩道を進むと

どうやら鶴見緑地に行けそうです。

��~7年ぶりに来ました。懐かしのいのちの塔も見えます。
未だに上ったことはありませんがwww
※調べてみたら、平成22年3月31日で営業終了してたようです。
こういうところの鳥は、人に慣れてるんでしょうか?

近づきすぎwww 手乗りならぬホイール乗り小鳥。餌はやらんぞ。
そして入館

広い広い。
たしか蘭

ネペンテス(ウツボカズラ)が立派な捕虫嚢をつけています。

品種は忘れましたw
バナナの木もあります

感激したのはこのダーリングトニア

こんなデカイ個体、見たことありません。
ガラスケースの中でしたが、ヘリアンフォラもデカイ( ̄□ ̄;)!!

こいつは、空気中の湿度を100%に保つ必要があるという、
栽培難易度の非常に高い品種なので、これだけの大きさに育てたというのはすごいことだと思います。
夏の暑さにも弱いので、気温25度、湿度100%の環境を作ってやらなくてはいけません。
一般家庭ではまず無理ですな。
中央ホール

噴水の周りに、食虫植物が並べられています。
夜にしか咲かない月下美人を、昼に咲くように工夫したものも展示されてました。


綺麗ですね。
普段目にすることのできない植物を見られて幸せ

なお、このウツボカズラというやつは、根っこから栄養を与えすぎると
「あ、栄養たっぷりあるし、虫捕まえなくてもいいわ」となり、捕虫嚢を作りません。
かと言って、栄養が少なすぎると枯れます(笑)
この後、ハエトリグサの葉っぱ閉じ実演があり、
実演終了後、売店で売ってたハエトリグサが飛ぶように売れてました(笑)
テレビショッピングか(笑)
HPによると、本日で完売したそうですΣ(゚Д゚)
ほとんどが冬を越せずに枯れちゃうんだろうな…。
ほとんどニーズは無いでしょうが、一応ログです。
中環沿いから鶴見緑地に行く方は参考に(笑)

帰宅後、ガーミンのストップと回収を忘れてて、30分ほど放置www
盗まれなくて良かったε-(´∀`*)ホッ (通勤車は屋外駐輪なので)
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    あの紙工作,はじめは全然見えなかったのですが,片目で見たり,ケータイの動画にしたら,見えました。一度見えると,両眼でもちゃんと見えるようになって,人の脳とはおもしろいものだと思いました。
    きっちさん,食虫植物マニアなんですか? 詳しすぎ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    本当は凹んでるのに、「顔というのは出っ張っているものだ」っていう、
    脳の錯覚を利用したものですね。「首振りドラゴン」で検索すると、
    ペーパークラフト用のPDFを置いてるサイトも引っかかるので、
    マゴザウルスさんのおもちゃにいかがでしょう?
    まだちょっと早いですかね?
    食虫植物は、一時期10数種類栽培してました。
    一度環境さえ整えてやれば、意外と手がかからなかったんですが、
    機材トラブルで全滅してしまいまして…。
    そのショックから立ち直れないまま、ロードバイクに出会ったので、
    今は栽培してないです。
    虫を取る、取らないは別にして、サラセニアやミミカキグサなんかは、
    見た目もきれいな品種が多いので、普通に観賞用として栽培してる人もいます。
    「ウサギゴケ」とか検索してみると、思わず欲しくなっちゃいますよ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    ホロウマスクのドラゴン、10匹くらい並べたことがありますが、面白かったです。
    咲くやこの花館、懐かしいなあ。樹脂漬けのラフレシア、見に行きましたよ。
    ホイールにとまった鳥さん、めっちゃかわいいです。よくぞこんな近くまでw 今度は補給食分けてあげて下さい。

    返信削除
  4. ピナレロ50892014年8月27日 22:38

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に色々な事に詳しいですね!
    好奇心の塊というか、
    どれだけ引き出しが有るんですか?
    今後もその調子でお願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    いっぱい並べると、みんな一斉に首を振るから面白い…というか気持ち悪いですよね(笑)
    植物園も、たまに行くと楽しいです、被写体もいっぱいありますし。
    鳩以外の鳥に、あれだけ近づかれたのは初めてでした。
    ご近所ポタだったので、補給食がなかったのが残念…
    って、自然の鳥に人間が餌をやっちゃダメでしょ、生態系が乱れます(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ピナレロ5089さん
    いや~、小さい頃から「人が知らないことを知ってる」ことに喜びを感じてたんで(笑)
    未だに変なことに興味が向くんですよね。
    単にオタクだという噂もありますがwww
    ネタに困ったら、変な趣味の話が出ますw

    返信削除