2014年6月22日日曜日

今日は、娘の資格試験の送り迎えを命じられました。
送って行って、試験が終わるまでの間、一旦帰るほどではないですし、
会場で待ってるのもちょっと暇すぎです。

そんなわけで、被写体を求めて「元茨木川緑地」をうろうろしてきました。

「元茨木川緑地」とは(茨木市HPより引用)
元茨木川緑地は、昭和24年に廃川となった、全長5キロメートルの元茨木川をグリーンベルトとして整備したもので、桜を主にクスノキ、カシ、ハナミズキ、レンギョウ等約40種、松を配した白砂青松コーナー、梅園、花壇、オリーブの森等変化に富む景観は四季折々の姿を楽しませてくれます。
また平成2年度には、「大阪府緑の百選」にも選ばれ、「茨木市民さくらまつり」やジョギング等、市民の憩いと安らぎの場となっています。

引用ここまで
道の雰囲気はこんな感じです

舗装ではなく、固められた土なので、ロードバイクで走る道ではないですね。
ただ、これに隣接して走っている道路には歩道も路肩もないので、
ママチャリなんかは、こっちを走ることになります。
この道沿いには茨木神社があります

初詣の時期なんかは、行列ができます。
奉納された酒樽とか

手水舎の竜とか

アジサイでも咲いてないかな~と思いましたが、見当たらないので神社をあとにします。
雨に濡れてるだけで、葉っぱもなんだか趣が出てるような…


これは、薔薇のアーチにしたかったのかな?茨木だけに

と思ったら薔薇もありました

濡れたベンチといえば、大好きなジュディマリの「散歩道」が頭のなかで流れます。

明日は休みで晴れそうなので、久々にロングにでも行こうかと思います。
思ってるだけなので、ショートになる可能性も十分あります(笑)。
走りだすまでが億劫なんですよね~。
人と約束したら、嫌でも走りだすんですけど、
ソロでのロングライドはついつい出発までグズグズしちゃいます。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ではロング行きますか( ̄+ー ̄)

    返信削除