2014年7月16日水曜日

ツール・ド・フランス第1週の感想(ネタバレ)

一昨日届いたこのヘルメット、

早速今日の通勤で使用しました。

ちょっとバイクのヘルメットっぽいので、普段着でも違和感はない感じです。
シェルが分厚いので、ちょっと頭でっかち感があるのと、やはり重いですね。
まあ、私の通勤時間など、20分くらいですので、全然問題ありません。

ただ、ただね…
この、工事用メットをマジックで黒く塗ったような色合いに、
サングラスとUVカットフェイスマスクをしちゃうと…

なんかこんな感じに見えちゃうんですwww
失敗だったかな(笑)。

では、ここからはツールの感想などを。
「まだ録画を消化できてない(>_<)」って方は、下のバナーだけクリックしてブログ村へお戻りください(笑)。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とうとう始まりましたツール・ド・フランス。
しかし、第一週目にして、総合争いの本命と対抗が落車リタイアするというまさかの展開。
私みたいなにわかファンからすれば、ビッグネームがいなくなっちゃうのは寂しい限りです。
素人目には、やっぱりガンガンアタックをかける選手のほうが見ていて楽しいので、
正直なところ、スカイはあまり好きにはなれないチームでした。
2年も続けて
TTでリード

山岳でスカイトレインが前を引くだけで、みんなボロボロ遅れていく。

2回めのTTで勝負あり
こんな(個人的に)盛り上がりに欠けるレースを見せられたんではたまりません。
今年はTTが一回しかないですし、色々と癖のあるコース設定に思えたので、
追う立場になったフルームの攻撃が見られるかな?と期待していただけに、
落車でのリタイアは実に残念でした。
両手首骨折とか言われてますが、早く復帰してくれることを願います。
第4ステージで落車の原因を作っちゃったオリカの選手は、今頃どんな気持ちなんでしょう?
しかし、ウィギンスと言い、フルームと言い、スカイのエースは雨苦手ですか?
そして一昨日は、なんとコンタドールまでリタイア。
脛骨骨折してたのに、落車後18kmも走ったとか、その根性には頭が下がりますが、
他の選手のコメントによれば、結構危険な下り方をしての落車だとか…。
ニバリとのタイム差が結構あったので、焦りが出てしまったのでしょうか、
これまた残念です。
そして、カンチェラーラも帰っちゃいましたね。
最初からの予定通りだったのかもしれませんし、
アシストする甲斐のある選手がいないからかもしれませんがw
第5ステージは取りたかったでしょうね。
よく、今年のカンチェラーラは、アタックがなくてつまらないとか、
もう力が落ちたとか言われてますけど、
あれだけマークされてたら、余程の力の差がない限り、千切って勝つのは無理でしょう。
全盛期なら、わかりきったアタックでも千切り捨てられたんでしょうが、
さすがに今はそこまでの力はないから、あえて今は動かずに、
「俺をマークしても無駄だよ~」と、周りに印象付けることで、
少しでもマークを外そうとしてるんじゃあ…とか邪推してみました(^^ゞ
カベンディッシュは…まあいいや(笑)。
これから大変なのはニバリですよね、
本人もコメントしてましたけど、余程の力を見せない限り、
「フルームとコンタドールがいなかったから勝てたんだ」と言われるでしょうから。
ニバリは結構攻撃的な選手ですから、一昨日のような「力を誇示する」アタックを期待します。
後は、山岳賞を狙うホアキンのアタックを楽しみに見ます。
激坂でのスプリントでは、右に出るものはいないでしょうし、
身長がほぼ一緒ということもあり、大好きな選手ですので。
と、ここまで書いて、10ステージ分をまとめて感想にするのが無茶だということに気づきました(笑)。
マルティンはおかしいとか、一次大戦開戦100年記念なのにドイツばっかり勝ってるとか、
他にも書きたいことはいろいろある気がするんですが、まとまらないのでもうやめますwww
お付き合いありがとうございました。
明日は奈良方面にロングライドの予定…。

0 件のコメント:

コメントを投稿