2015年7月11日土曜日

Re: タイトルなし

昨日の記事に多くの賛同をいただき、ありがとうございました。
だからといって、該当しそうなブログを荒らしに行ったりしたらダメですよ(笑)
ええと…こういう時はこれかな

 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>
これって「動物のお医者さん」が元ネタだと思ってましたけど、
AA探したら「神のみぞ知るセカイ」が元ネタって書いてますね。
どうでもいいですけど。
ようは、荒らしに行ったりすると、同レベルに落ちちゃいますよ、と言いたいだけです。

では本題。適当知識で書くので、間違ってたら教えて下さい。

最近、地上波でスポーツ中継をすることが少なくなっています。
多分、多チャンネル時代に入り、「放映権料」というものが肥大化したのがその原因でしょう。
例えばサッカーのリーグなどを中継するには、莫大な放映権料を払い、年間契約をしないと中継ができません。
かつて、プロスポーツチームの収入源といえば、第一にユニフォームスポンサー料、
そして第2にチケット売り上げでした。
でも今は、放映権料の占める割合が大きくなってきています。
そして、その放映権料を賄うためには、視聴者から直接お金をもらわないと立ち行かないでしょう。
今や地上波が代表戦などのスポット的な試合しか放送出来ない理由がここにあります。
ところが、今のネット社会、探せば無料のストリーミングで中継を見ることもできます。
「無料で見られるなら、わざわざ有料放送契約する必要もねーな」と、みんなが解約するとどうなるか、
世界中でそういうことが起こると、放送会社は放映権料を払えなくなり、放送をやめる。
大元の放送がなくなると、当然ストリーミングにも流れてこなくなる。
放映権収入がなくなり、そのスポーツを管理する機構が破綻する。
という、悪循環が起きてしまいます。
サッカーの場合なんかは、放映権料がチームのお財布に入る仕組みが確立されているので、
自分の好きなチームのためにと、スカパーを契約するモチベーションが保てます。
ただ、ロードレースはそうじゃないんですよね…。
多分、UCIなり主催者(TDFの場合はASO)にはお金が入るんですが、
それがチームに分配されるという仕組みにはなっていないようです。
もともとロードレースはチケット収入が見込めないスポーツ。
チームは純粋にスポンサーからのお金だけで運営されてます。
��レースの賞金もちょっとは足しになるでしょうが)
最近、スポンサーの撤退で解散するチームが目立ちます。
出てくれるチームがなくなれば、困るのは主催者やUCIなんですから、
サイクルロードレース界も、そろそろ放映権料を分配する仕組みを作るべきじゃないですかね…。
え~、なんだかまとまりのない記事ですが(^^ゞ
要は、まともに働いてて収入のある社会人なら、
自分の好きなスポーツのために、有料チャンネルくらい契約してやろうぜ!という、
「お前はJスポーツの回し者か!」と言われそうなお話でした(笑)
しかしスカパーさん、お願いですからロードレースと欧州サッカーを両立できるプランを作ってください。
サッカーセットではJスポ3が視聴できず、
Jスポ1234ではチャンピオンズリーグが見れんのです(´Д⊂グスン
やむなく、シーズンがかぶる時期はJスポ2と4をダブって契約しているというこの無駄っぷり…。
「欧州スポーツセット」とかどうですか?月3,980円くらいで。
ヨーロッパかぶれな私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    うちはJCOMですが、JSORTSは4だけが有料^^; そしてツール初日は無料放送、今契約すると1か月無料キャンペーン中という、狙い撃ち状態ですw
    それだけ自転車人口が増えてきたということなんでしょう。
    しかし、いつも12時には寝てしまう私にはゴールの時間がとっても微妙。録画するほどではないので見てしまい、ツールの間、微妙に睡眠不足です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 68fb7f7909ec977f5b64897e61464ec4
    俺は仕事から帰宅後、だいたい最後の20分ぐらいしか見れないし、全部を録画して最初から最後まで見ようとも、日本人の解説者や有名人ゲストとかいらないので、、ネットで見てます。、
    「まともに働いてて収入のある社会人なら」
    俺はまともに働いてないということなんですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    ツールは年に一度のデカい花火ですからね。
    このチャンスに少しでも加入者を…というところでしょう。
    ゴール時間はだいたいこれくらいが適正ですね。
    あと30分ほど早ければ…とも思いますけど、贅沢は言えません(^^ゞ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >murさん
    う~ん、ちょっと惜しいコメントですね。
    確かに見る時間が取れない人はいるでしょう。
    よくわかってないゲストとかは私も嫌いです。某漫画家とか声優とか(笑)
    問題はこの後。
    私は
    「お金があるなら、スポーツ振興のためにも契約したら?」
    と言ってるだけで
    「契約してない奴はまともに働いてない貧乏人」
    なんてことはヒトコトも言ってません。
    読解力がないのか…
    荒らすために敢えてミスリードしているのか…
    「こう取られる可能性があるから、書き方を変えたほうがいいんじゃないですか?」
    とかなら、まともな大人の対応でしたけどね。
    残念ながらこのコメントの書き方では、
    「痛いところを突かれたから顔を真っ赤にして反論してみた」
    ようにしか見えません。
    こんなのの相手をしてるほどヒマじゃないので、次は削除しますね。

    返信削除