2014年8月13日水曜日

Re: 腹筋は

私は、基本的にブログのネタは前日に仕込んでおきます。
なので、昨夜も今日のネタのために、ローラーを回すはずでした。

前回、FTP129Wという、ちょっと信じたくない結果が出てしまったので、
今度は違う方法で計測しようと思ったのです。

しかし、回し始めて数分…頭痛が痛い(笑)
いや、笑い事ではなく、これは室内熱中症かしらと思われる頭の痛さ。
やっぱりこの時期、冷房もかけてない室内で、
小さいサーキュレーターだけでローラ台に乗るのは、やや無理がありそうです。

残念ながら、ローラー部屋にはクーラーが付いていません(TдT)
かと言って、リビングに持って行くと怒られます(´・ω・`)
ここは、ツールのクールダウンに使われてた冷却ベストがほしい~(>_<)

と思ったら売ってるんですね。
【菅原冷蔵 クールベストiアイ(保冷剤ベスト)アルミ保冷剤16個付き】合計4つの保冷剤ポケットで効率的に冷やす【菅原冷蔵 クールベストiアイ(保冷剤ベスト)アルミ保冷剤16個付き】合計4つの保冷剤ポケットで効率的に冷やす
()
不明

商品詳細を見る

夏のローラートレーニング用に買おうかな…。

というわけでネタがありません。
冷却ベストネタだけでいいかな…とも思いましたがw
表題の件だけ軽~く触れておきます。
え~、私、腹式呼吸って、
「腹筋に力を入れて行う呼吸」だと思ってました。
それがどうも違うみたいです…。
胸式呼吸ってのは、これとか

これとかを使って、

言うなれば肺を直接拡大縮小させて呼吸するものです。
この認識はあってました。
問題は腹式呼吸の方

どうやら、深い呼吸をするためには、横隔膜をなるべく腹腔内まで下降させ、
胸腔内を陰圧にする必要があるようです。
ところが、基本的に腹圧というのは変わらないらしく、
横隔膜を下降させるためには、何処かに圧を逃がしてやらないと行けないようです。
つまり、「お腹をふくらませて、腹圧をそっちに逃す」事により、
横隔膜の下降する余地を作る必要があったようです。
ということは、吸気時には腹筋群(腹直筋や腹斜筋)をゆるめて腹をふくらませ、
呼気時には横隔膜の上昇を助けるため、腹筋に力を入れないとダメってことですか。
Σ(゚д゚lll)ガーン 今まで呼気時も吸気時も変わらず腹に力入れてましたよ(;´Д`)
ただでさえ喘息で気道が狭いのに、そんな効率の悪い呼吸をしてたんじゃあ、
すぐに息が上がるのも当たり前ですね(;´д`)トホホ…
そういえば新城選手がカエルのように腹を膨らませてる動画をどこかで見たような…。
今日から腹式呼吸の練習します…。
レーパンも、お腹を締め付けないビブタイプのほうが良さそうですね。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新城選手の腹、テレビで見ましたw
    あれが最後の砦?ひと頑張りに繋がると言ったはりましたね。
    でも真似してもあんな器用なことにはならないよね。。。orz
    ちなみに僕も先日雨やからローラー回したら気分悪くなりましたw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    お腹に力を入れないように漕げばいいんでしょうか?
    ますます「骨盤を立てる」必要がないのがわかるような…。
    この時期のローラーは死ぬわ(;´Д`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    吹奏楽部とか合唱部出身だと、腹式呼吸はおなじみです。あと、演劇部部とか放送部とか、声を出す部活でも習うと思いますが、あまり一般的な言葉じゃないですね。
    で、自転車に乗ってる時は、腹筋はゆるみまくって腹は下に垂れ下がってますw

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    そんな部活には参加していなかったので、全然知りませんでした(^^ゞ
    未だに声は小さいですし。よく「話しかけてるのかひとりごとなのかわからない」と言われますw
    自転車に乗ってる時は、緩んで垂れ下がるほうが正しい気がします。
    レース映像とかで、お腹がポッコリ見えるのは、ウェアのたるみかと思ってましたが、
    よく考えたらあれも腹式呼吸で膨らんでたんですかね?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    やっぱり自転車乗るときって腹筋あまり使ってないですよね。いつも行く接骨院でも言われたんですが、自転車では腹筋つかないから、自分で鍛えるようにって。
    でもたまにガラスに写る自分の姿を見ると、腹ブサイクですw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    「骨盤を立てる」なんてバカなことを意識してたころは、何故か腹筋使ってましたw
    今は全然使ってません。
    皮下脂肪や内臓脂肪を別にすれば、腹筋が弱くて腹圧に負けてるから、お腹がポッコリ出るんでしょうね。
    やっぱり一番いいのはプランクですね。退屈なので続けられませんがwww

    返信削除