昨日は、ほぼ氷点下の中、冬用シューズのインプレライドに行ってまいりました。
効果を体感するにはうってつけの環境です。
が、まずはその前に、せっかく撮ってたので上りの動画でも
って、こんな動画2週間前にも見ましたねwww
どうせぼっちなら勝尾寺でも上ればよかった…_| ̄|○
ま、今回はメーター付きということで'`,、('∀`) '`,、
分岐手前、前走者を見つけた時から心拍が上がってます。
グラフを見ても明らかwww
追い立てられるのは嫌ですけど、追いかけるのは気合が入りますね。
というわけで、本題に戻ります。
昨日の気温は、ガーミンによるとこんな感じ
ふむ、ほぼ氷点下ですね。高山公民館に至っては、氷点下5°でしたか。そりゃ寒いわけです。
では、そんな中このシューズは
果たして違いを見せられたのでしょうか?
あ、もちろんシューズカバーは無しで、これ単体で行きましたよ。
まず履いた感じですが、中は起毛になっているわけではなく、普通のシューズと変わりません。
ただ、くるぶしの上まであるので、足首が冷えにくそうな気はしました。
そして、普通のシューズより足首が固定気味になるので、アンクリングが出なさそうな気もしました。
走り出します。
足裏の感覚がいつもと違って、クリートがキャッチできません(ToT)
スペシャのシューズと、ちょっとクリート位置が違うようです。
…防寒性能の話でした(^^ゞ
足の甲側の防風性能はいいですね。
薄手のシューズカバーを使ってた頃は、足首がどんどん冷やされる感じがしましたが、これに関しては、結構足首が温かいまま、という感じがします。
箕面駅につくまでは、特に足の冷えを感じることがありませんでした。
しかし、上り始めると
気にしてたこの通気口らしきところから冷気が入るのか、脚の裏から冷えてきます。
足先が一番冷えるのですが、明らかに爪側じゃなく、指の腹側が冷たいです。
とはいえ、夏シューズ+シューズカバーと同等、もしくはちょっと上の防寒性能は十分ありました。
いちいちシューズカバーをつけるのは面倒ですから、これひとつで済むというのは大きなメリットですね。
次は、この靴底の穴を塞いで走ってみます。
何で塞いでみましょうか?
アルミテープ、ブチルゴム、パテ…
なるべく断熱性の高いものがいいですよね。
またあれこれ試してみましょう。
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おまけ、ヘルメット動画も。めちゃめちゃよそ見して走ってますけどヾ(・∀・;)オイオイ
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冬用シューズ、いいですね!!
私、付け方がへたくそなのかシューズカバーがいつも途中でめくれちゃうんですよ泣
これはいい!!来年ちょっと検討します。
ヘルメットのマウントは結構揺れが目立ちますね~。
私は動画はやめておいた方がいいなwもっと悶絶してますから・・。
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下敷きの間に台所用品のアルミホイールを挟むといい感じですよ(^_^.)
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>とちぎのいちごさん
やっぱり専用品はいいです。わざわざカバーを付ける手間がなくなるのが嬉しいですね。
来年と言わず今年検討されては…(笑) 今なら在庫があれば安いですよ(ΦωΦ)フフフ…
メットにつけるとやっぱり揺れますね。
ギアを確認したり、後ろを確認したり、景色を見たり。
面白い映像は撮れますが、基本は車体に付けるほうがいいと思います。
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>通りすがりさん
アルミは断熱性ありますからね。
アルミ入りの中敷きを持っているので、それの投入も考えてみます。
中敷き+穴ふさぎだと効果倍増でしょうか。
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シューズカバーを付けなくていいって
これかなりのメリットになりますよねぇ~
シューズカバーの付け外しって本当に面倒ですから・・・。
イカンイカン!また物欲が爆発してしまう(笑)
穴をふさいだ後のムレ具合も気になるところですね。
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>キムチさん
私は、BOAダイヤル式のシューズを使っているので、シューズカバーを全部外す必要がないだけマシですけど、
ベルクロの人とかは、全部脱がなきゃいけない分、大変でしょうね。
一つで完結するというのは、大変便利です。
一応アッパーはゴアテックスらしいので、底の穴を塞いでも、それほど蒸れないとは思っています。
もう買うしかないですね( ´∀`)