わたくし、ど文系の出身なのですが、
結構理科は好きです。天文とか気象とか。
まあ理科といっても中学理科レベルまでの「好き」ですが。
そして、気象関連グッズで、昔からほしかったものがありました。
一つは「ガリレオ温度計」
こんなやつ。
インテリアにも最適なオシャレ感( ´∀`)
そしてもう一つが「気圧計」
もちろん、今やスマホでも時計でも気圧は計れる時代。
ましてや我が家にはnetatmoとか言うウェザーステーションまで設置されています。
でもほしいのはそれではなく、
アネロイド式の気圧計がほしいのです。
昔ながらのアナログな針式のが。
理想はこれ
ドイッチュ製、バリゴの気象計。
ドイツ製ってだけでほしい(笑)
しかし、気象計単体に3万円ってなぁ…。
しかもこれは妻が値段知っとるだけに買いにくい…。
などと思いつつアマゾンを探検していると
こんな商品を発見( ゚д゚)
気圧計とガリレオ温度計が一体化しとる…(゚A゚;)ゴクリ
これは理想の製品やで( ゚д゚ )クワッ!!
しかしウェザーステーションを「天気駅」と訳してしまう
ベタな並行輸入業者から買うのも何ですな。
アメリカメーカーらしいので、本国サイトをチェック。
すると、アマゾンJPで12,000円の品が30ドルで売っているwww
なんや直接買えばええやんかと思いきや国外発送不可_| ̄|○ il||li
それではとアマゾン.comをチェックしたら、
45ドルくらいで日本発送可のが売ってました。
これくらいのお値段の差なら許容範囲です( ´∀`)
そして本日到着。
ウキウキ開封して設置。
さて、概ね正確な気温は出るかな~?
華氏www
全く想定してなかったwww
68°Fって摂氏何度ですか(;´∀`)※約20℃
ま…まあ大体の換算温度を覚えればOKですよ(;´∀`)
では次に気圧計の校正をしましょうか
水銀柱ミリメートル( Д ) ゚ ゚
目盛りの外周は水銀柱インチwww
普通ヘクトパスカルかミリバールちゃうんかwww
こちらは大体1013hpa=760mmHgらしいので、
約1.33を掛けたら換算できますねー
っていちいちやってられっかー(╯°□°)╯︵ ┻━┻
まあ気圧も上昇下降の傾向がわかればいいので、妥協しましょう。
とか言って来週くらいには違うの買ってるかもしれませんがw
商品画像はhpaだったのにな…。
というわけで、未だにヤード・ポンド法が幅を利かせてる国からものを買うときは、
表示単位に十分気をつけようというお話でした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿