さて、先日乗ってみたGTローラーですが、
改めてサイトの説明を読むと、なるほどと頷かされます
まさにこの通り。重心の変化が自然なんです。
リアのローラー部分よりも、フロントのモーションコントローラーが肝なんですね。
ミノウラのハイブリッドローラーも、一見似たような構造ですが、
あれはクイック直下でしか動かない
��しかも、フォークへの負荷を和らげる程度にしか動かない)
ようなので、おそらく実走感は低いでしょう。
コンパクトにたたんで持ち歩きたいという理由がないのならば、
2万円ほどの差額を払ってでもGTローラーにすべきだと思います。
で、騒音ですけど、3本と比べたらはるかに少ないです。
動くとはいえ、フロントが固定されていること、
リアのローラー部分に振動吸収のブルカットが内蔵されていること、
フロントホイールの風切音が発生しないこと、
ローラーをつなぐゴムバンドのビビリ音等が発生しないこと
これらの理由で、振動や騒音が抑えられてると思われます。
ただ、リアタイヤは自重でローラーに乗ってるだけなので、
タイヤやホイールの重心に偏りがあると、一定周期で振動音が発生します。
cosineとSOYOのウイングフレックス(チューブレス)で乗ってみたところ、
「上の階で日曜大工でもしてるのかしら?」という感じの振動というか、打撃音的なものが聞こえました。
なるべくバランスの良いホイールで、トレーナー専用タイヤを使えばより良いかも知れません。
専用ブルカットも販売されてますが、私は3本用に購入していた
「ぴあ防振マット」を下に敷いて使用するつもりです。
マットを敷いてみての感想はまた書きます。
さて、どうやら私にはGTローラーがあれば他のローラーはいらないようです。
Tacxのギャラクシアが粗大ごみと化しそうなので、欲しい方がいれば差し上げます。
ただし、我が家まで取りにこれる方限定で(笑)
ヤフオクに出すとかめんどくせぇ(笑)
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