昨日SON Edeluxのことを書いたので、
手持ちのライト比較でもしてみようかと見てみたら
いっぱいあったwww
スマホネタが切れたら、次はライトネタですな。
では昨日の続きを。
通勤号Panasonic SREE C7を、
パナのクロモリロードとこっそり入れ替えようと目論むワタクシ。
とりあえずPOS(パナソニックオーダーシステム)のサイトで調べます。
(今は2014年モデルになってますが、記事の当時は2013年モデル)
この時点で手元に余っていたパーツは、
ホイール、アヘッドステム、サドル…以上
たったこれだけです。今なら迷わず完成車の方を買うでしょう。
しかも、いいホイールが余っているならともかく、
エントリークラスの完成車についてくる、いわゆる鉄下駄ホイールです。
それなのに、ああなんということでしょう(笑)
フレーム買いを選択してしまいました。
候補にあげたのは
FRC16
FRC26
FRC36
この3つ。
この内FRC16は、価格的にちょっと厳しいので諦め、
FRC36は、フォークがハイテン鋼というのがいまいち気に入らなく、
結果的にFRC26にしました。
ホントはフォークもクロモリが良かったのですが、
2013モデルでは、クロモリフォークは最上位のFRC06のみ。
さすがに手がでないので、カーボンフォークで妥協しました。
(2014モデルは、私が買ったFRC26の後継、FRC27がクロモリフォーク仕様になってます。悔しい(T_T))
コンポ一式は海外から購入します。
日本で買えば一式8万円くらいするヴェローチェセットが、
ドイツでなんと400ユーロ。約半額じゃないですか。
コンポ持ち込みとか、もちろんショップさんには若干嫌な顔をされましたが(笑)
フレームはそこから買うし、工賃も払うということで、
パーツの補償はできませんよということでお願いしました。
ところでこのFRC26は、28cタイヤも履けるという、ロングアーチ仕様。
実はカンパには、そんな仕様のブレーキは存在しないのです。
これはちょっと焦りました。恥ずかしながら、ブレーキなんてみんな一緒だと思ってたのです。
「カンパ ロングアーチ」とかであれこれ調べて、解決策になりそうなものを発見。
小径車やリカンベントの専門店、LOROさんで見つけた
オフセットシューカートリッジです。(写真もLOROさんのHPからお借りしました)
これでうまく行かなかったら、諦めてシマノのブレーキを買うしかないです。
しかし、カンパのエルゴレバーで、シマノのブレーキとか引けるんでしょうか?
結果、
うまくいきましたε-(´∀`*)ホッ
ロングアーチのキャリパーブレーキって、あまりないんですね。
勉強になりました。
次にフロントディレイラー。
寸法を合わせてバンド経を選んだつもりだったのですが、合いませんでした。
これも仕方なく、直付用バンドと、直付ディレーラーを取り寄せてもらい、解決です。
このへんでだいぶお高くなってます(T_T)
ワンランク上のグレードにできたんじゃないでしょうか…。
無知というのは恐ろしいものです。
そしてハブダイナモも無駄に高級品にしますwww
ライトに合わせて、SON deluxをチョイス。
無駄にカッコいいですね、さすがドイツの技術www
組み込む予定のカムシンのフロントスポーク数は20本。
20ホールのハブが、国内向けのカタログに載っていなくて焦りましたが、
ドイツのBIKE24で見つけて購入。
ついでにリアライトもハブダイナモで光らせちゃいます。
SUPERNOVA E3 TAIL LIGHT
ハブダイナモの出力3wを、フロント2.4w、リア0.6wに振り分けて光らせます。
もちろんオートライトです。トンネルなどで自動点灯してくれるのはありがたいですね。
さて、こんな紆余曲折があった通勤スペシャルですが、
どんな仕上がりになったのでしょう?
そして嫁様にはバレなかったのか?
続きはまた明日…。m(_ _)m
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