2014年7月18日金曜日

Re: タイトルなし

今日は、午後から半休をとって、夕方までずっと寝てました。
やはり、最高気温37度の中を150km走ったあと、
きっちりツールをゴールまで見るというのは、少し無茶があったようです(笑)。

さて、昨日は奈良方面に走りに行ってきました。
先月ゲットできなかったダムカードをゲットするためのリベンジライドです。

なお、前回使ったルートラボのコースを改変して保存したため、
過去記事に貼り付けた予定ルートも、今回のルートに変わってしまってます。
…まあ、過去記事が読まれるブログじゃないからいいか(´∀`*)

そんなわけで、meuさんと待ち合わせして、とりあえず淀川へ。
ここから木津川CRの終点を目指します。
今回は、ちょっと趣向を変えて、木津川CRの終点までをタイムラプス動画にしてみました。

GoProには、タイムラプス動画作成用の、インターバル撮影モードが有り、
0.5秒おきから、1分おきまで設定して、静止画を連続撮影できます。
今までは、1分間隔で撮影させて、良さげな1枚を使用するという使い方しかしてませんでしたが、
初めて本来の用途で使ったことになりますね。
なお、今回は2秒おきに撮影した静止画を、1枚あたり0.15秒表示にして、動画にしてます。
淀川新橋から泉大橋までを、なんと7分チョイで体験できます(笑)。
ダラダラ編集もしてない動画を流すより、こっちのほうがいいかもしれませんね。
なんせ距離が長かったので、画像数が2800枚以上になってまして、
一括で処理しようとして、エラー起こしまくって大変でした(^^ゞ
眠かったので、同じ処理を意固地になって繰り返してたので、時間がかかってしまったという…。
最終的には、200枚ずつ処理し、最後にそれぞれの動画を結合させました。
なお、なぜか浄水場~御幸橋TTを敢行してしまい、
パーソナルレコードは出せたんですが、いきなり脚を使ってしまったため、
先々の上りで大変苦労する羽目になりました(;´Д`)
泉大橋到着

ちょうどこの写真の左下辺り、道路に丸い蓋のようなものがはまってますが、

これ、イタズラとかじゃないですよね?地元の小学校とかが、授業で作ったとかなんでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。
なお、この日はmeuさんのバイクにもこんなアイテムが

ソニーのアクションカムです。
でも、全然充電されてなく、なにも写ってなかったそうです┐(´д`)┌
ここから、路肩が狭く、交通量が多そうで危険な香りがする、国道163号線を走ります。
この辺りで時刻は9時過ぎでしたが、ガーミンの温度表示は早くも30℃(;´Д`)
私は先日に引き続き、ハイドレーションパックに、水を3リットルも入れてきたので大丈夫ですが、
meuさんはドリンク残量が怪しくなってきたので、コンビニにピットイン。

私もペプシエナジーコーラとやらをいただきます。
さらに

氷を買って

ハイドレーション内に投入。
これのおかげで、長時間にわたって冷たい水を飲めました。
もしかしたら、背中のクーリングにも若干効果があったかも?
補給も終えたので、南山城村を目指し再出発。ここからは、万一の事故の際の証拠にするためw
Fly6で撮影しながら走ります。

交通量などの参考にしてください。
なお、この道ですが、路肩側に一定間隔でアスファルトのヒビがあり、
周期的に振動が来ます。私はドマーネなのであまり気になりませんでしたが、
FELT F5のmeuさんは、結構気になったようです。
硬いバイクで走る方はお気をつけ下さい。
道中にはこんな看板が

遷都マニア(笑)だった聖武天皇が造った都の一つですね。
2年弱の命でしたが。
せっかくなので、動画の続きも

この道中、2つのトンネルがありますが、ここは歩道走行を推奨します。
笠置トンネルなんかは歩道も狭いですが、動画を見れば分かる通り、
トンネル内の車道を走るのは自殺行為です。
meuさんがちょっと前を引いてくれたので、一枚パチリ

この日はカペルミュールのオサレジャージで登場。
激坂大好きなmeuさんにはお似合いのジャージです。
そして、府道82号線に入り、最初の目的地、高山ダムを目指します。

ちょっと道を間違えてますけど…(^^ゞ
道中で撮影をGoProに切り替え、

途中、オッサンのトイレタイムが写ってしまってますwww
そしてダム前の上りであっさり千切れる私…
そして高山ダム到着!

…というところで、続きは明日。
ちょっとこの先写真も動画も少なめなので(^^ゞ
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    あら、そうだったのね。
    お互い同じ所をタイムラプスで撮ってどうするwww
    一コマの時間をもう少し短くしたほうが、動画っぽくなるんじゃないでしょうか?
    御幸橋TTは最後タレたところをきっちりやられました_| ̄|○
    まだまだですわ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これが噂の黄金のタレ。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    ジルベールかwww
    本当は「焼肉のタレ 黄金の味」だけどね(笑)。

    返信削除