2017年3月27日月曜日

はいはい買えばいいんでしょ買えば

昨日は購入したシン・ゴジラのブルーレイを2回リピートして見てたらブログ書く時間がなくなりました(^^ゞ
なんど見ても面白いぜゴジラ(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、金曜日に「チューブラー買えって人はクリック」とか書いたら、
案の定ここ最近では一番のINポイントwww
ご丁寧なコメントまで頂いたので、次のホイールはチューブラーにします。

と言っても、任意保険からはなんの返事もなく、
自賠責の分はもう使っちまったのでwww
(これ以上使うと娘の学費と固定資産税が払えないwww)
ちょっと先の話になってしまいます。

まあじっくり考えますわ。
たまには勢いじゃない買い物もしないといけません( ー`дー´)キリッ

とか言いながらこんな荷物が届くw
CRCからお届け物です。
といってもセール品だけですけど。

今現在使ってるシューズがですね

まあ割りとボロボロなので、この機会に買い換えることにしました。
リンタマンは高級シューズなので、イベント時にしか履きません( ー`дー´)

ちゅーわけでスピードプレイ用とPowerTap用と2つ
DIADORAは初挑戦。DMTは今使ってます。

まずはDIADORA

ダイヤル式以外考えられないので、ダイヤル式。
そしてルッククリートの位置記憶用ネジ穴もありますね。
初めてのメーカーですけど、試履した感じは悪くないです。
どこか当たるわけでもなく。
良かった良かったε-(´∀`*)ホッ

そしてスピードプレイ用のDMT

小さい画像だけでダイヤル式と判断したんですが、
実質ベルクロですねこれは(;´∀`)

まあ今も履いてるメーカーですし、
サイズも合わせてるから問題なし(^^)v

…と思いきや…

…なんかキツい?(-_-;)
…結構横幅がタイトなような…。
長時間履いてたら、小指の付け根あたりが痛くなりそうな予感…。

ふむ、同じメーカーだからって油断は禁物ですね。
やっぱ靴を通販で買うのはリスクでかいかな~。
でもスピードプレイ専用シューズって、
日本じゃ高級品しか見つからないんですよね。

なのでこれからもリスクを払って海外で探します。

シューズの他には
ビブとジャージ買っときました。
これでトータル2万円くらいですからね、
ガイツーはやめられませんな。

とか言いながら今日も国内でお買い物してるわけだが

もうやめなはれでももっとやれでもいいのでクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年3月25日土曜日

テクノパンからモニグロ~そして御幸橋の新スポット

さて週末です。
今日もおはみのに行くつもりでいたんですが、
スパルタクスさんは、ペダモニ装着のためにショップお預け中。

行くならCARRERA
シャマルミレはすでに披露済み
(そもそもひぃろさんがすでに使ってる)
PowerTap P1も披露済み
中華カーボンは、両方のフリーは買ってるけど、
スプロケもタイヤもつけてない

ドヤり成分がない\(^o^)/

目が覚めませんでしたwww
自分のモチベがどこにあったのかを思い知るwww

9時過ぎに起き出して、
パンでも買って、コーヒーでも飲みに行くべと走り出します。
淀川通って御幸橋へ。

すると
淀川CRの終点と御幸橋との間はちょっと空いてて、
その区間は車道か路肩のダートを走らざるを得ず、
帰りは逆走になるから押し歩きというメンドクセー区間だったんですが、
そこをつなぐ道らしきものを作っておりました。
ありがたやありがたや٩(๑´3`๑)۶

ちなみに工事期間の看板撮り忘れてました。
いつ完成か知ってる方教えてくださいw

で、御幸橋渡って宇治川の方に行きますが、
なんか今日は橋を渡る歩行者がやたら多い…。

そしたら背割堤のあたりでイベントやってる気配
WAKOSとかFOCUSとかFELTとか自転車絡みっぽいですよ!?

帰りに寄ってみることにして、とりあえずはパンを買いに
テクノパンへ

そしてパンを買ってから
モニグロさんへ(サンドイッチの写真撮り忘れwww)

何やらカウンターにいた常連さんらしき方からの差し入れのおこぼれに預かったので、
私もテクノパンのメロンパンを提供しておきましたw

しかしあれですね、
おはみのは、基本ブロガーさんかTwitter民の集まりなので、
ロードバイク乗りはみんなそんなもんだと思いがちですが、
こういうリアル店舗に来ると、ブログ村の存在すら知られてなかったりでびっくりです。

そんな中、勇気を出してカウンターに座り、
頑張って会話をして、限界が来たので帰る(笑)
初対面の人、それも常連さん同士の会話に加わるとか無理ゲーです(;´Д`)

そして帰りはイベント会場をチェック
そういやなんか建ててましたね。
「淀川三川合流域さくらであい館」らしいです。長ぇよwww
写真は撮り忘れましたが、それなりの数のサイクルラックが設置されてました。
今日はママチャリに占領されてましたがwww

中はこんな感じ



飲み食いできたり、きれいなトイレもあったり、
嵐山や木津方面に行くときのいい中継点になりそうです。

何やら試乗会も行われており、
FOCUSのIZALCO MAXやFELTのARなども置かれてましたが、あまり興味がわかず。
ARとか、今調べてみたらエアロロードじゃねーですか。
現地で全然気づかんかった(;´∀`)
めうさんが乗ってるメーカーだから、最初から購入対象外なんやなw

まあ特に得るものもなく帰路へ。
展望台は登ってみようと思いましたが、
4月10日まで有料らしいのでパスw

河川敷には菜の花も咲いちょりました

ログはこんな感じ

今の脚力と体重だと、河川敷走るほうが楽しいですw

ドヤれなくてもちゃんと朝から走りなさい!のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年3月24日金曜日

チューブラーってそんなにいいもんなんですか?

それはこの前の立ちごけの日。
ランチやカフェやデザートを頂きつつ、
ダイズさんが私に力説するわけです。

決戦用はチューブラーだ

って。

私の中でチューブラーってのは、
・取り付けが面倒
・パンクしたら大変
・換えのタイヤを持ち運ばなきゃダメ
みたいなネガティブなイメージがあり、

昔はカーボンホイールにはチューブラーしか選択肢がなかったけど、
今や当たり前にカーボンクリンチャーがあり、
なんならカーボンチューブレス(レディ)もあり、
ZIPPなんてハイエンドはクリンチャーしか作ってねーし、

あえてチューブラー選ぶメリットってないんじゃないの?
チューブラーとかそのうち消えちゃうんじゃないの?

などと思っていたわけです。

でもダイズさんやコンソメさんが言うにはそうじゃないと。
・コーナーでの限界値が違う
・安心して攻められる
この点に関して、クリンチャーの比じゃない
だそうです(´・ω・`)

いや別に限界まで攻めたりしねーし

などと口ごたえをしてみたのですが

自動車で高速道路を走るとき、
誰だって限界まで攻めたりしないでしょ?
でも、限界速度がせいぜい180km/hの日本車と、
限界速度が250km/hのドイツ車とじゃ、
同じ100km/hでも安定感が違うでしょう?

などと、元ドイツ車乗りとしては激しく同意できる
ナイスな例え話をされてあっさり納得する私www

ダイズさんだけが言ってるなら、
「またワシを騙す気か(´・ω・`)」
と思うんですが、
コンソメさんまで口をそろえるなら本当のことのような気がします。

チューブラー経験者さん、ご意見ください。
まあそもそも、エアロロードも買う前提で話が進んでるのがオカシイんですけどwww

ところで、先日問い合わせたら、
任意保険会社からは「一度も返答が来ていない」ことが判明しました。
「検討中です」の一点張りだそうで。

さすがに資金のめども立たないのにもう一台とかアホな事は出来ません。
娘の学費もございますですし。

なので、落ち着いてじっくり考えます。
いやマジで落ち着かないと色々ヤバいですしw

とりあえずチューブラーはいいよ!
って方はクリックお願いします。
いつもより少なかったらチューブラーホイールとか買うのやめよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年3月22日水曜日

守山野洲川クリテ観戦&スーパースロー撮影

なんかブログ村ロードバイクカテの1位が交代したことが話題になってます。
私に!\(^o^)/

…しつれい、これはOUTポイントランキングでしたw
ブログ村からタイトルにつられて飛んでくる人は多いのに、
100人の内6人しかバナーをクリックしてくれてないというw
しかもそのうち3人は俺の自宅PCと職場PCとスマホだぜハハハ_| ̄|○ il||li

かえって凹むわ(# ゚Д゚)

というわけで日曜のお話の続き。
トロバラを終えた直後のお二人にばったり出会い、
「飯食いましょう」
ということで食事に
近江ちゃんぽん野菜一日盛り&肉増し

「コーヒー飲みてぇ」
近くのカフェに移動して滋賀の酒蔵の酒粕を使った生チーズケーキなど食しつつ
・Factor買え、ホントは注文してるんでしょ?
・ホイールもすげーの買わないと、やっぱチューブラーですよ。
・ライトウェイトだ
・ロルフプリマだ
・ZIPPだ

ヒトの金だと思って好き勝手言ってくれますw
まあダイズさんの話は軽く聞き流すとして、
機材マニアなコンソメさんのアドバイスはマジで参考になります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
「ウルトラシフト以外はカンパじゃねー、POTENZAはカンパと認めん」
…お、おう…。

まああまりに密度の濃いお話だったので、
別記事でまとめます。エアロロードを「買うとしたら」何にするか。

まったり飲み食いしたので、ダイズさんはすっかり帰る気まんまんでしたが、
鉄の意志を持つコンソメさんが
「いや、C3も出ますよ」
と折れないので、結局レース会場に戻ります。

ま、コンソメさんも輪行ならバックレてたかもしれませんが、
私というアシが出来たのでやる気が出たのでしょう。

てなわけで撮影タイム。
ホントはゴール前でスプリントを撮ってみたかったのですが、
待機場所からゴールがエライ遠かったのでさくっと断念w

なんか取材のTVカメラがいた辺りで、アングルパクって撮影です。
くにかつおさんが出てたC4からどうぞ







こんな感じの動画が撮れました。

記録時間優先設定にしてたせいか、思ったより画質が荒いです。
次の機会には、画質優先設定で撮影してみようと思います。
しかしきっちり狙った被写体をフレームに捉え続けるのって難しいですね(;´∀`)

最終週は静止画で。
積層型CMOSの本領発揮のくっそ連射
まだ勝負に絡もうとしているコンソメさん

一方…


やる気ねーな\(^o^)/
しかし奥の人は見知らぬライダーさんなのですが、
ダイズさん以上のカメラ目線ですねw

というわけで、念願の謎スロー動画が撮影できて
(立ちゴケ以外は)大満足の一日でした。

帰りの車中でも、まあコアな話をしながら帰りました。
一番心に残ったセリフは
「ハイエンドを買うと物欲が止まる」
と言うもの。
VENGE買ってから、他のロードバイク欲しくなくなったそうです。
TTバイクは欲しくなったらしいですけどw

確かに私も、エンデュランス系のロードは眼中ないですね。
だってドマーネ以上なんてありえないですもん。

そういう意味では、半端に吊るしのプロペルやFOIL買うより、
もう一生分のロードバイク買うつもりでFactor買っちゃったほうがいいのかな。

などと、散々に物欲を刺激されて一日が過ぎていったのでした。
しかし周りの人は煽るばっかりで誰も止めてくれない…(´・ω・`)

ポイントにつながらないのでもう買い物やめるかもしれない私に
応援のクリックお願いします←ちょっと下手に出てみる
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年3月20日月曜日

人生初立ちゴケ、それもスパルタクスで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて昨日の続きです。

わざわざビワサイ朝練に参加しに行ったのに、
GoPro Sessionの電池がなかったというマヌケな話_| ̄|○ il||li

まあ仕方がないので写真は諦めて走り出します。
途中で一枚撮っていただきました
ビーカブさんありがとうございました。

しかしこの格好でマスクだけ白いというのは似合わんですね。
黒か黄色のマスクにしよう…。

途中まではなんとかついて行けたのですが、
佐川前ストレートでペースが上がったところであえなく千切れる(;´Д`)
やっぱエアロフレームじゃねーとダメだな
やっぱ週末たらたら走るだけでは走力は上がんねーですね。
平日もローラー回さなアカンかなぁ…。

そんなわけで琵琶湖大橋のたもとのローソンに着いた頃には息も絶え絶えw
橋を登りに行く人たちをさらっとお見送りして休憩です。

まあそれでもいつもよりは頑張ったんで、ちと疲れてたんでしょう。
あと、折り返しということで気も抜けてたんでしょう。
さらに
スピードプレイユーザーはご存知であろう。
つけたばかりのクリートがいかに固いかを。

「じゃあ引き返しましょう」と、信号待ちで足をつく(歩道上)。
が、
止まった場所の舗装が右に傾いてまして、
右にグラッと

あ、

右足はペダルに固定されたまま、

とっさに反射で脚をひね…

固くて外れない/(^o^)\

あ~れ~(この間1秒w)
ドテッ

た、立ちごけだー( •̀ㅁ•́;)

だ、大丈夫ですか!?
スパルタクスが!?www

私自身も含めて、みんな真っ先にバイクの方を心配してましたwww
なんちゃって(^^ゞ 皆さん私の心配もしてくださってましたよ。

しかしロードバイクって右に倒れたほうがダメージでかいから、
万が一を考えたら、右足外して止まるべきかもしれないですね。

というわけでダメージ
つけたばかりのミラーがブチ折れましたw
まあミラーが折れたおかげで、他へのダメージが軽減されたのかもしれませんけど。

ブラケットも歪みましたけど、これはすぐに直せるレベル。
ディレーラーも、
何より大事な大事なペイントも(笑)
特にダメージはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
後は右の上腕部と臀部を打ち付けたから、後から痛みが出るだろうな~というところ。

ただ、そんなことより何より
恥ずかしくて死にたい(*ノェノ)
いつぞやくろんど池に行く途中でコケたのは笑ってられましたけど、
自分だけ立ちごけとかマジで恥ずかしいですw
お前ロードバイク乗って何年目だというw

コケたショックやらそもそも脚が終わっとるやらで、
帰路は早々に千切れて一人旅。
追い風基調でそれなりに速度は出せたのに、あっさり千切れましたわw

でもそこそこ頑張って集合場所まで。
この日はもう一つミッションがあったので。
はいこちら。
買ったものの、お尻に合わなかったサドルをガルマさんに進呈です。
見てくださいこの使い込みっぷりw
これ、全く同じサドルですからね?
本来マットな質感だったParadigmがテカテカにwww

ここまで使ってもらえればサドルも本望でしょう。
存分に使い倒してください。

さあ、ブツも渡したし、次はクリテ会場に移動です。
ガルマさんに
「今日はもう自転車乗らないほうがいいですよ」
という真っ当なアドバイスを頂いたのでw
素直に従って車で会場入り。
まあコケた直後に平常心で自転車乗れる気はしませんからね( ´∀`)

駐車場からコースに向かう途中、ようやく出場者リストをチェックwww
なんだコンソメさんたち出るカテゴリーは一番最後じゃねーかw
↑事前に調べとけよ

こりゃまだいないかな、まあとりあえずレースの写真だけ撮ってみるか

などと思いながら会場について早速焼きそばなどパクついていると、
いたwww

あれなんで?C3は15時からじゃねーんですか?

「トロバラ出てたんです」
マジですか\(◎o◎)/!
「むしろトロバラがメインです!」
マジですか\(◎o◎)/!

そうと知ってりゃもうちょっと頑張って早く来たら良かった_| ̄|○ il||li
ちなみにこのお二人のチーム名
「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」www
ああ、書きたいけど書いちゃうとリザルトとかで個人名がわかっちゃうから書けない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに見た瞬間声出して笑いましたw
お二人の本名知ってる方はチェックしてみてね(^^)

長くなったので続きは次回。
RX10M2のスーパースローが火を噴くぜ!

(スパルタクスは)大丈夫?のクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年3月19日日曜日

琵琶湖方面にドッキリを仕掛けに行く

こんばんは、今日はプチ遠征してきたきっちです。

私のかっちょいいスパルタクスにも、そろそろパワーメータを付けたくなってきました。
これにはパイオニア(右)を付けることを決めているので、
メーカー送りのために、ある程度ショップに預けなければなりません。

その前に、スパルタクスを自慢してない人はいないかしら…。
と、お一人いらっしゃいました。
ガルマさんです。
同じドマーネ乗りとして、なんとしてもドヤりに行かねばなりません。

ガルマさんといえばドッキリ
ドッキリといえばガルマさん

北摂のうす~い奴とは違っていいリアクションが期待できます。
幸い、ガルマさんは週末の予定をきっちり書いてくれています。
空振りに終わる心配がないあたりが嬉しいところ。

更に、今日は滋賀県で守山野洲川クリテが開催されていました。
事前情報によると、これにコンソメさんとダイズさんが出ているらしい。
最近購入したRX10M2のスーパースロー動画で一度自転車レースを撮ってみたいと思っていたので、一石二鳥じゃわいと、朝も早よから車載でお出かけです。

私やさしいので(笑)、コンソメさんは輪行かもしれないと思い、
帰り送って差し上げるためにわざわざキャリアもつけて行きましたよw

まずは矢橋帰帆島に到着
隣の駐車場で待機して、ガルマさんの到着を待って突撃です!

き「おはようございま~す( ´∀`)」

ガ「(私のレスプロマスク見て)おお、完全防備ですね」

フツーだ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もっと素敵なリアクションを期待してたのに…(´・ω・`)

まあ本人曰く「ドッキリ慣れしすぎた」のが原因らしいですが。
暇さえあればドッキリ仕掛けてた住友さんや住友さんのせいですね。

というわけで初っ端のドッキリは不発。
しかも装着してたGoProは充電忘れ。
更にこの後、悲劇が私を襲うとは予想だにしていなかったのでした…。

つづく

遠征おつかれさんのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年3月18日土曜日

なんか勢いで中華カーボンホイールも買っちゃったらしいw

最近金銭感覚から何からぶっ壊れてるきっちです。
週1ペースで何やら箱が届く…
デケえやつだぞ!( •̀ㅁ•́;)

ラベルが貼ってある!?

中身はコレ


LWC WHEELさんの50mmSLカーボンクリンチャーです。
どういうつもりでポチったのか覚えてませんwww

スパルタクスの普段使いにはRED WIND買ったはずでしたよね…(-_-;)
来るべきエアロロード購入の前フリなんでしょうかw
にしても今買わんでもエエやろうにw

まあ届いたものは仕方ないので体重測定

おお、50mmハイトで1342gですよ( ゚д゚)
カタログスペックが1370±30gだから当たりですね。

リム幅はわりとフツー

アイオロスと外幅5mmも違うがなw
アジャスターで調整できるレベルを超えてますな。

リムの製造は中華なんでしょうけど、仕上げは悪くないです。
スポークホールやバルブホールにバリも見当たらなかったですし。

クイックとブレーキシューは別売りなので買っておきました。
同時購入だと安くなるらしいので。

ZIPPのNSWとかに走らなかっただけ自制心があるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
とか勘違いしてる私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
でもマジで一度カーボンホイール履いちゃうとダメですね(^^ゞ