忙しかった引き継ぎ作業も一段落し、今日はつかの間の休息日。
早起きしてガッツリロングライドでも…と思ってましたが、
起きてみると安定の10時半'`,、('∀`) '`,、
これじゃあロングは行けないなぁ…というところで、
すぬ~ぴ~さんが花見ポタの呼びかけをしてたことを思い出します。
なんの参加表明もしてませんでしたが、とりあえず待ち合わせ場所まで行ってみることにします。
…が、時間になっても1台もロードバイクを見かけません…(-_-;)
これはおそらく、参加予定のメンバーが揃ったから、早めに出発したんでしょうね。
急に決めたことなので、ルートもわからず、ルートラボも見れず…ということで、
後を追うのは諦めて、同僚から聞いた、吹田市内のバイクショップを探すことにします。
佐井寺から五月が丘に抜ける遊歩道をのんびり走りつつ、一応桜の写真も撮ります。
これは木蓮でしょうか?
ユキヤナギも
と、こんなことをしてたら、うっかり目的地を通りすぎてしまいましたが
��というか、ちょっと見つけにくいお店です)
お目当てのショップに到着。
店長さんから許可も頂いたので、写真も載せちゃいます
吹田市五月が丘にある「自転車工房eco」さんです。
一見、ただのママチャリ屋さんに見えますが、実はここの店長さん…。
ハンドメイド、そう、フレームビルダーさんなんです\(◎o◎)/!
店内には、溶接されて塗装を待つフレームがいっぱい
完成車も店内に飾ってあります。
この展示車たちは、ほとんど店長さんの趣味で作った私物だとかwww
試乗車もあったので、乗らせていただきましたが、私の通勤号、パナクロモリよりも、更にしなやかな乗り心地です。
といっても、フルオーダーなので、オーナーさんの好みに合わせて硬さも調節できるとか。
クロモリフレームといえば、真っ直ぐなイメージなんですが、例えばこんなふうに
シートステーを曲げて、リヤにしなやかさを持たせることもできるようです。
マウンテンも、シクロ車も、ミニベロも作れるよ!とのことで、例えば…。
こんな左右非対称フレームのミニベロや
なんと、灯油缶を運ぶための自転車までΣ(゚Д゚)ありました(笑)
ウムム…こんな身近にフレームビルダーさんがいたとは。
いずれ憧れのフルオーダーに挑戦してみたいものです。
クロモリのドロハンミニベロとかもいいなぁ…( ´∀`)
いろいろお話を伺いましたが、パンク修理が入ってしまったので、お店を後にします。
なお、店長さんもブログを書かれてます。こちら
1軒だけでは「巡り」にならんので、続いてドマーネにプチ改造を施すため、一条サイクルへ
道中の団地の桜も綺麗でした
一条サイクルでは、お目当てのパーツが有ったので、
懸案だったドマーネのアレをアレしました。
明日まで引っ張りますよ…(笑)。
自転車通勤じゃなくなるのに、自転車増やす気か!というツッコミのクリックをお願いします。
にほんブログ村
2015年3月31日火曜日
2015年3月30日月曜日
Re: タイトルなし
ここ数日、珍しく激務でして、更新もコメントの御返事もできずじまいでした(;´Д`)
なんか4日も前のお出かけを今更記事にするのもためらわれますが、
他にネタが有るわけでもないので、書きます。
しかし、4月からの職場では、なかなか毎日更新する時間は取れなさそうです。
通勤時間に、スマホから更新することも考えないといけないですね。
写真の貼付け方がわからんので、あまりしたくはないのですが…。
さて、先週の木曜日、26日に、ちょっと梅を見に行ってきました。
とは言っても、自転車ではなく、家族で車に乗って。
それはこちら
奈良の北東部、月ヶ瀬にある梅林です。
かつては渓谷に大量の梅が咲く風景だったそうですが、
高山ダム建設に伴い、その渓谷が水没することになったために、
現在の位置に多くの梅を移設し、今の月ヶ瀬梅林の形になったんだそうです。
では1万本を超えるという梅の写真をお楽しみください
ここまでDP1Merrillで撮影。
この他の写真はこちらから
続いてDP3Merrillで撮った写真
その他、DP3Merrillで撮った写真はこちら
高山ダムまでは、ロードバイクで行ったことがありますし、
この月ヶ瀬までの道も、実にロードバイク向きの道だったので、
近いうちにロードバイクで行こうと思います。
こんな素敵な坂も見つけてることですし
梅の季節が終われば、この激坂を自転車でチャレンジすることも可能かも?
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村
なんか4日も前のお出かけを今更記事にするのもためらわれますが、
他にネタが有るわけでもないので、書きます。
しかし、4月からの職場では、なかなか毎日更新する時間は取れなさそうです。
通勤時間に、スマホから更新することも考えないといけないですね。
写真の貼付け方がわからんので、あまりしたくはないのですが…。
さて、先週の木曜日、26日に、ちょっと梅を見に行ってきました。
とは言っても、自転車ではなく、家族で車に乗って。
それはこちら
奈良の北東部、月ヶ瀬にある梅林です。
かつては渓谷に大量の梅が咲く風景だったそうですが、
高山ダム建設に伴い、その渓谷が水没することになったために、
現在の位置に多くの梅を移設し、今の月ヶ瀬梅林の形になったんだそうです。
では1万本を超えるという梅の写真をお楽しみください
ここまでDP1Merrillで撮影。
この他の写真はこちらから
2015-03-26DP1M |
続いてDP3Merrillで撮った写真
その他、DP3Merrillで撮った写真はこちら
2015-03-26DP3M |
高山ダムまでは、ロードバイクで行ったことがありますし、
この月ヶ瀬までの道も、実にロードバイク向きの道だったので、
近いうちにロードバイクで行こうと思います。
こんな素敵な坂も見つけてることですし
梅の季節が終われば、この激坂を自転車でチャレンジすることも可能かも?
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村
2015年3月26日木曜日
Re: タイトルなし
今日はちょいと家族でお出かけしてきましたが、
写真の整理ができてないので、明日以降にそのお話は書きます。
さて、今朝方RECON社より、何やらメールが来ておりました。
Today is an exciting day for Recon and our pre-order customers. I can confirm that Jet is now in production, and the first units are scheduled to ship from our San Jose, California manufacturer on March 30.
え!今月30日に発送ですって~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
…と思いきや、続きがありました。
まずは本文
Shipping
Initial shipments will be sent to Recon’s distribution centers in the United States and Europe for onward dispatch to each of our pre-order customers. Fulfilling your orders is our #1 priority; orders for retailers and distributors will be addressed only after pre-order demand has been satisfied. First units will begin to arrive in customers’ hands on or before April 16. Orders will be shipped on a “first come, first served” basis. I expect all pre-orders to have shipped from the manufacturer by the end of April.
どうやら、まずはプレオーダー組に優先的に発送してくれるようですが、
注文した順番に発送していくようです。
オーダーナンバーがそのまま順番だとすると、私の前に3,600人以上いることになりますね…。
4月末までには、プレオーダー組への発送を終わらせたいと書いていますけど、
これまでの経緯を見るに、あまり信用出来ない気も…。
せめて4月中に発送されることを祈っています。
できればキャンセルがいっぱい出てて、順番が早まってることもwww
ただし、ちょっと嬉しい情報も。
プレオーダー組には、60ドル相当のクリアレンズと、70ドル相当のスペアバッテリーをつけてくれるそうです。
海外から交換レンズだけとか、バッテリーだけとか注文するのは大変だと思うので、
つけてくれるのはありがたいですね。
しかし、こんなふうにもたもたしてるうちに、例のミズノのやつが先に出ちゃったりしてwww
「俺だけが持ってるぜフハハハ」という優越感を味わうために注文しているので(笑)
ミズノさんには是非じっくりと時間をかけて開発していただきたいものです(笑)
たかがメールが来たくらいで記事にするな!などと言わず、ネタ切れをいたわるクリックをお願いします。
にほんブログ村
写真の整理ができてないので、明日以降にそのお話は書きます。
さて、今朝方RECON社より、何やらメールが来ておりました。
Today is an exciting day for Recon and our pre-order customers. I can confirm that Jet is now in production, and the first units are scheduled to ship from our San Jose, California manufacturer on March 30.
え!今月30日に発送ですって~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
…と思いきや、続きがありました。
まずは本文
Shipping
Initial shipments will be sent to Recon’s distribution centers in the United States and Europe for onward dispatch to each of our pre-order customers. Fulfilling your orders is our #1 priority; orders for retailers and distributors will be addressed only after pre-order demand has been satisfied. First units will begin to arrive in customers’ hands on or before April 16. Orders will be shipped on a “first come, first served” basis. I expect all pre-orders to have shipped from the manufacturer by the end of April.
どうやら、まずはプレオーダー組に優先的に発送してくれるようですが、
注文した順番に発送していくようです。
オーダーナンバーがそのまま順番だとすると、私の前に3,600人以上いることになりますね…。
4月末までには、プレオーダー組への発送を終わらせたいと書いていますけど、
これまでの経緯を見るに、あまり信用出来ない気も…。
せめて4月中に発送されることを祈っています。
できればキャンセルがいっぱい出てて、順番が早まってることもwww
ただし、ちょっと嬉しい情報も。
プレオーダー組には、60ドル相当のクリアレンズと、70ドル相当のスペアバッテリーをつけてくれるそうです。
海外から交換レンズだけとか、バッテリーだけとか注文するのは大変だと思うので、
つけてくれるのはありがたいですね。
しかし、こんなふうにもたもたしてるうちに、例のミズノのやつが先に出ちゃったりしてwww
「俺だけが持ってるぜフハハハ」という優越感を味わうために注文しているので(笑)
ミズノさんには是非じっくりと時間をかけて開発していただきたいものです(笑)
たかがメールが来たくらいで記事にするな!などと言わず、ネタ切れをいたわるクリックをお願いします。
にほんブログ村
2015年3月24日火曜日
2015年3月23日月曜日
Re: タイトルなし
今日は金星と月が接近して見えるとか。
早速撮影です。
フムフム、地球照が綺麗に見えますね…って、金星はどこ?
換算200mmだと、枠内ギリギリでした(^^ゞ
これだけズームすると、そんなに接近してるようには見えませんね(;一_一)
風景も込みで撮れば雰囲気が出るかもしれませんが、外が意外と寒かったのでこれでいいやwww
では本題です。
ロードバイクに乗るとき、特にトレーニングやロングライド時に大切なアイテム
それがハートレートセンサー。
中でも、結構ユーザーが多いと思われるのは、ガーミンのプレミアムハートレートセンサーでしょう
edgeシリーズについてきたって方が多いのでは…。
そのプレミアムハートレートセンサー、結構不具合のお話を聞きます。
これはガーミンのではないですが、仕組みは同じです。
上が本体、下がセンサー部とバンドになっています。
このツルッとした部分が、肌から信号を拾う電極部になるのですが、
どうしても汗で汚れるゴムバンド部を洗う際に、断線してしまうことがあるようです。
それか、電気信号の接続端子を兼ねるスナップボタンが汗で錆びて、信号が伝わらなくなるとか。
でも、ガーミンってもう一つハートレートセンサーを出してましたよね。こちら。
プレミアム物とは違い、こちらは電極部と本体が一体型になっていて、ゴムバンドだけを取り外す仕様になっています。
どう考えても、こっちのほうがしっかりしてそうですよね。
ゴムバンドはガシガシ洗っても問題無いですし、電極~本体はしっかりと樹脂に包まれてるので、
そうそう断線はしないであろうと思われます。
じゃあなんで故障しやすそうな方がプレミアムやねんヽ(`Д´)ノ と言いたくもなりますが、
メーカーとしては、電極部もゴムバンドのほうが、ゴワゴワしなくていいでしょう?という考えなんでしょうね。
でも、プレミアムじゃないハートレートセンサーでも、私は装着してて気になったことはないです。
洗うのも楽ですし、けっこう体にフィットしてくれるんですよね。
そんなわけなので、私は当分プレミアムじゃないセンサーを使うでしょう。
何故か2つあることですしwww
「2つ持ってる」と言いたかっただけ(笑)の私に、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村
早速撮影です。
フムフム、地球照が綺麗に見えますね…って、金星はどこ?
換算200mmだと、枠内ギリギリでした(^^ゞ
これだけズームすると、そんなに接近してるようには見えませんね(;一_一)
風景も込みで撮れば雰囲気が出るかもしれませんが、外が意外と寒かったのでこれでいいやwww
では本題です。
ロードバイクに乗るとき、特にトレーニングやロングライド時に大切なアイテム
それがハートレートセンサー。
中でも、結構ユーザーが多いと思われるのは、ガーミンのプレミアムハートレートセンサーでしょう
edgeシリーズについてきたって方が多いのでは…。
そのプレミアムハートレートセンサー、結構不具合のお話を聞きます。
これはガーミンのではないですが、仕組みは同じです。
上が本体、下がセンサー部とバンドになっています。
このツルッとした部分が、肌から信号を拾う電極部になるのですが、
どうしても汗で汚れるゴムバンド部を洗う際に、断線してしまうことがあるようです。
それか、電気信号の接続端子を兼ねるスナップボタンが汗で錆びて、信号が伝わらなくなるとか。
でも、ガーミンってもう一つハートレートセンサーを出してましたよね。こちら。
プレミアム物とは違い、こちらは電極部と本体が一体型になっていて、ゴムバンドだけを取り外す仕様になっています。
どう考えても、こっちのほうがしっかりしてそうですよね。
ゴムバンドはガシガシ洗っても問題無いですし、電極~本体はしっかりと樹脂に包まれてるので、
そうそう断線はしないであろうと思われます。
じゃあなんで故障しやすそうな方がプレミアムやねんヽ(`Д´)ノ と言いたくもなりますが、
メーカーとしては、電極部もゴムバンドのほうが、ゴワゴワしなくていいでしょう?という考えなんでしょうね。
でも、プレミアムじゃないハートレートセンサーでも、私は装着してて気になったことはないです。
洗うのも楽ですし、けっこう体にフィットしてくれるんですよね。
そんなわけなので、私は当分プレミアムじゃないセンサーを使うでしょう。
何故か2つあることですしwww
「2つ持ってる」と言いたかっただけ(笑)の私に、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村
2015年3月22日日曜日
Re: タイトルなし
本日、今の職場での引き継ぎを終えました。
明日からは、異動先の職場に通うことになります。
これからしばらくは電車通勤ですね。通勤号にはいつ乗ればいいんだ…。
そんな感じで忙しいので、今日も2日前のライドネタを引っ張ります(笑)
冬の間、何度かPEUGEOT号に乗ってみた結果、どうもドマーネさんの方のポジションがイマイチに思えましたので、
先日のライド前、サドル位置をいじってみました。
いつぞや書いた前転理論に合わせて(今回は「後転」ですが)限界まで後ろへ。
ついでに7mmほど上げてみました。
で、この状態で走ってたわけですが、20kmほど走ったあたりで、なんだかお手手が痺れてきました。
はて?ここ最近で手がしびれたことなんてなかったんですが、ハンドルに体重がかかり過ぎなんでしょうか?
ここで昨日の写真です。
いくらなんでも前下がり過ぎではないのかと。
そこで、見山の郷で一段階前をあげます。
これで1ノッチしか変えてないんですが、結構振り幅が大きいですね。
そしてこの状態にして、帰路についたわけですが、
漕ぎだした瞬間「サドル高ぇ!」と思います。
サドルの角度を変えただけで、こんなに高さが変わるか?と思ったのですが、
よく考えれば、私のサドルはAdamoのPrologue
普通のサドルなら、座る位置はサドルの真ん中近くなので、角度を変えても高さへの影響は少ないでしょう。
しかし、このサドルは先端部分にちょこんと座るので、角度を変えると高さも大きく変わるんですね(^^ゞ
漕ぎ始めは違和感バリバリでしたが、少ししたら慣れました。
後半は手もしびれず、大殿筋も動かせましたので、しばらくこのポジションで走ってみます。
本当はもうちょっとだけ前を下げたいんですけど、今のシートクランプでは無理そうです。
無断階調整タイプに変えればいいんでしょうが、
トレックにはボントレガーのパーツしか付けたくないというアホなこだわりがあるのでw
う~む、選択肢が限られちゃいますね…。まあ、せいぜい楽しんで悩みます。
とっとと買えや!と思うあなたも、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村
明日からは、異動先の職場に通うことになります。
これからしばらくは電車通勤ですね。通勤号にはいつ乗ればいいんだ…。
そんな感じで忙しいので、今日も2日前のライドネタを引っ張ります(笑)
冬の間、何度かPEUGEOT号に乗ってみた結果、どうもドマーネさんの方のポジションがイマイチに思えましたので、
先日のライド前、サドル位置をいじってみました。
いつぞや書いた前転理論に合わせて(今回は「後転」ですが)限界まで後ろへ。
ついでに7mmほど上げてみました。
で、この状態で走ってたわけですが、20kmほど走ったあたりで、なんだかお手手が痺れてきました。
はて?ここ最近で手がしびれたことなんてなかったんですが、ハンドルに体重がかかり過ぎなんでしょうか?
ここで昨日の写真です。
いくらなんでも前下がり過ぎではないのかと。
そこで、見山の郷で一段階前をあげます。
これで1ノッチしか変えてないんですが、結構振り幅が大きいですね。
そしてこの状態にして、帰路についたわけですが、
漕ぎだした瞬間「サドル高ぇ!」と思います。
サドルの角度を変えただけで、こんなに高さが変わるか?と思ったのですが、
よく考えれば、私のサドルはAdamoのPrologue
普通のサドルなら、座る位置はサドルの真ん中近くなので、角度を変えても高さへの影響は少ないでしょう。
しかし、このサドルは先端部分にちょこんと座るので、角度を変えると高さも大きく変わるんですね(^^ゞ
漕ぎ始めは違和感バリバリでしたが、少ししたら慣れました。
後半は手もしびれず、大殿筋も動かせましたので、しばらくこのポジションで走ってみます。
本当はもうちょっとだけ前を下げたいんですけど、今のシートクランプでは無理そうです。
無断階調整タイプに変えればいいんでしょうが、
トレックにはボントレガーのパーツしか付けたくないというアホなこだわりがあるのでw
う~む、選択肢が限られちゃいますね…。まあ、せいぜい楽しんで悩みます。
とっとと買えや!と思うあなたも、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村
2015年3月21日土曜日
Re: うまそーです!
昨日の続きです。
北摂のマチュピチュを見学した後、お昼ごはんを食べに行きます。
最初は例によって卵かけごはんを食べようかと思ったのですが、
ふと、以前に読んだ立ちコギ27Tさんのこの記事を思い出します。
蕎麦もいいですなぁ( ´∀`)
というわけで、R423を北上
この看板を左折。
犬甘野にあるお蕎麦屋さん「季楽」(きら)さんです。
そのものずばり「季楽そば」というメニューがあったので、当然大盛りを注文。
この汁が、ほぼ透明なんですが、絶妙な味。濃すぎず薄すぎず。
普段汁は残す私が、なんと汁まで完食( ̄□ ̄;)!!
ドリンク忘れのせいで、塩分不足だったからかもしれませんが。
しかし蕎麦だけでは足りませんな
おにぎりも売ってたので買って食べます。
これでどうにか落ち着いたので、帰路につきます。
が、まっすぐ帰らずに、何故か再び亀岡方面に寄り道
この酒屋が目的。
豊能町で作られてるこの「秋鹿」というお酒。
実は先日、梅田の居酒屋で発見したので飲んでみたところ、なかなか好みのお味。
それほどお酒に強くはないので、この量で十分です。
その代わり純米吟醸と贅沢なお品をチョイス。まだ飲んでませんけどw
後は納豆を買い
見山の郷へ
この写真は明日への伏線になりますよ(ΦωΦ)フフフ…
妻へのおみやげを購入
餅。
ゆかりは私の弁当用です。
そしてなぜかカレーうどんが目の前にwww
おかしいな?ついさっき蕎麦の大盛りとおにぎり食べた気がするんですけどねwww
そして、どうやら見山の郷でも納豆を売りだしたようです。
いま、北摂で納豆がアツいですね。
そして帰宅。ログはこちら
なにげに獲得標高も1000mを越えてますし、なかなか充実したサイクリングでした。
おまけ、季楽さんの店内に飾られてたお花
「食べ過ぎ!」と思うあなたは是非クリックを。
にほんブログ村
体重は増えてませんでしたけどね( ´∀`)
北摂のマチュピチュを見学した後、お昼ごはんを食べに行きます。
最初は例によって卵かけごはんを食べようかと思ったのですが、
ふと、以前に読んだ立ちコギ27Tさんのこの記事を思い出します。
蕎麦もいいですなぁ( ´∀`)
というわけで、R423を北上
この看板を左折。
犬甘野にあるお蕎麦屋さん「季楽」(きら)さんです。
そのものずばり「季楽そば」というメニューがあったので、当然大盛りを注文。
この汁が、ほぼ透明なんですが、絶妙な味。濃すぎず薄すぎず。
普段汁は残す私が、なんと汁まで完食( ̄□ ̄;)!!
ドリンク忘れのせいで、塩分不足だったからかもしれませんが。
しかし蕎麦だけでは足りませんな
おにぎりも売ってたので買って食べます。
これでどうにか落ち着いたので、帰路につきます。
が、まっすぐ帰らずに、何故か再び亀岡方面に寄り道
この酒屋が目的。
豊能町で作られてるこの「秋鹿」というお酒。
実は先日、梅田の居酒屋で発見したので飲んでみたところ、なかなか好みのお味。
それほどお酒に強くはないので、この量で十分です。
その代わり純米吟醸と贅沢なお品をチョイス。まだ飲んでませんけどw
後は納豆を買い
見山の郷へ
この写真は明日への伏線になりますよ(ΦωΦ)フフフ…
妻へのおみやげを購入
餅。
ゆかりは私の弁当用です。
そしてなぜかカレーうどんが目の前にwww
おかしいな?ついさっき蕎麦の大盛りとおにぎり食べた気がするんですけどねwww
そして、どうやら見山の郷でも納豆を売りだしたようです。
いま、北摂で納豆がアツいですね。
そして帰宅。ログはこちら
なにげに獲得標高も1000mを越えてますし、なかなか充実したサイクリングでした。
おまけ、季楽さんの店内に飾られてたお花
「食べ過ぎ!」と思うあなたは是非クリックを。
にほんブログ村
体重は増えてませんでしたけどね( ´∀`)